RuletheWaves2 を始めよう2
というわけで第2弾次は内政画面の解説に行くよ!
項目いっぱいあるけど実際そこまで触ることはないのでとりあえず研究から解説していきますね
① 機関軽量化
② 装甲軽量化
③ 船体の鋼材
④ 火器管制装置
⑤ ダメージコントロール
⑥ 砲塔及び昇降機
⑦ 船体設計
⑧ 徹甲弾
⑨ DDやCLの戦術及び連装魚雷の開発
⑩ 魚雷のダメージや射程
⑪ 潜水艦
⑫ 対潜装備
⑬ 艦隊戦術
⑭ 対空装備
⑮ 飛行船
⑯ 航空機
⑰ 空母
⑱ 上陸作戦
⑲ 主砲
なお1900スタートには一部技術はありません(年代によって解禁されたりする)
沿岸砲(coastal)と魚雷艇(MTB)、飛行船基地(AirShip)から飛行場(Airbase)まで各種技術に合わせて解禁出来ます
AircraftTypsを押すと
この画面になり囲った部分のボタンを押すと
航空機を民間企業を発注することが出来て、どのタイプの航空機を選ぶか
一番と二番に何を優先するか(速度や爆弾搭載量)
そしてOKを押すと数ターン後航空機の試作機が完成する
そしてどれを採用するかを選んでOKを押すと選べる
● 訓練
Gunnery 砲撃戦
NightFighting 夜間戦
TorpedoWarfare 雷撃戦
どちらか2つまで選択でき、選択後1年後に訓練が終了しクルーの能力が上昇する
● 弾種
酸素魚雷
水中徹甲弾
三式弾(?)
パイロット訓練
水上機を優先的に研究する
● 弾薬搭載量
各種主砲の大きさで搭載する弾薬の種類を変えれる
● 敵艦の艦種にどの砲弾を使用するかを選べる
これも各種砲の大きさと距離に合わせて選ぶことが出来る
Prefenceを押すと
① 被弾時一時停止する艦種
② 敵艦を発見した時に一時停止する艦種
③ 発砲時にメッセージを表示する艦種
④ 浸水警告を発する艦種
⑤ 水上機発艦の設定
⑥ 空戦のメッセージ
⑦ 航空機の対地攻撃時のメッセージ
⑧ 下位艦種をAIコントロールにするか否か(?)
⑨ どの条件で一時停止するか
⑩ 航空機が攻撃時にメッセージを表示する
⑪ 友軍をAIコントロールにする
⑫ 艦隊指揮モードの選択
Admiral(旗艦のみ直接操作)
REALAdmiral(命令誤認や指揮範囲があるAdmiralモード)
CAPTAIN(全艦隊手動操作)
⑬ 支援艦隊の参入を許可する
⑭ 砲塔関連(?)
⑮ 不明
⑯ AutoSaveの間隔
⑰ 不明
そして気になる他国の情報の見方は画面右の国旗をクリックして
Naitondeataが国家情報
Shipsが船の情報
SunkShipsが沈没した船
以上画面解説終わり!
というわけで次回はどうしようね、艦種ごとの役割解説とかの方が良いのかな?