WargameRedDragon 解説ブログ

ãWargameRedãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ




今日は身内がすごい勢いでWargameを始めたので解説をしていこうと思う

といっても今更操作方法とか解説しても仕方がないのでこのゲームの戦術的な部分から解説していこうと思う

まずWargameは速度と衝撃力が最優先

f:id:MISTRAIN:20190731125530j:plain

例えばこういう見るからに分かりやすい重要地点は抑えておきたいところだが、どう抑えるかという時に空挺だったり自動車師団だったりする。


CHINOOK 速度も早い空対空も出来る(無理やり)体力が高い


CELTIC 移動中でも変わらない命中力と足の速さが特徴でコストも安い

ヘリ<自動車<機械化の順に早いので基本的には敵の空挺兵をどうやって止めるかがWargameにおいては重要で空対空ヘリが存在しない国家やデッキはその時点でまず相手に先制を許してしまう危険がある。なので基本的には敵のヘリコプターへ対抗できる手段は必ず用意しよう。

じゃあ相手に初動で要所を抑えられたら負けなの?と言われると違います。
「衝撃力」で押し返すのも一つです。


例えばMARDER2なんかは対地対ヘリともに中射程で使いやすく装甲もあって生存性も高い。乗ってる歩兵も大体強い


ABRAMSは前面装甲22もあって非常に硬い上に主砲も優秀なので並の戦車では倒せず対戦車ヘリでも即撃破が出来ないため前線を構築する上では非常に強い

そして必ず大事なのがはじめに戦闘機を出すこと、戦闘機がいないと進路上にナパームを投下されたりするだけで足止めされてしまいます


長射程の「撃放」と50%のECMもう何も言うことがない文句なしの高性能機ですね


500kgx4なんてナパームを投下されると輸送車両を含めて大ダメージを負ってしまいます。

そして対空も必要ですね、これがないと対戦車ヘリや対戦車航空機に良いようにやられてしまいます。


BUK-M1は対航空機が4000mを超えている上に精度も65%と航空機にとっては非常に脅威になります


ゲパルドA2強力な連装機関砲に軽対空ミサイルもついていて多数のヘリコプターも一人で相手に出来る万能対空

そして必ず偵察ヘリも連れて行こう、偵察ヘリは圧倒的に視界が広いので敵戦力の把握がしやすいので絶対に出しましょう

この時なるべく視界最良の偵察ヘリを選びましょう。

まとめヘリも航空機も偵察も戦車も全部いる!以上!


Wargame「属性」について
Wargameの兵器にはあらゆる属性があり、それによって兵器の質が変わる

「KE」 運動エネルギー弾 接近すればするほと貫通力が上がる。 

「HEAT」 どんなに距離が離れても威力減衰が起きない

「静止」 停止状態じゃないと使用できない

「範囲」着弾時に周囲にもダメージが入る

「指誘」 命中するまで静止して誘導する必要がある

「ナパーム」 持続的ダメージ、炎による視界遮断、都心部や森林部を炎上させられる

「CQC」 近接戦闘可能な軽機関銃であり、「静止」がついていないため移動撃ち可能

セミ」 命中するまで機首を向け続ける必要がある

「撃放」 一度発射すれば移動しても誘導する

「SEAD」 敵のレーダー対空に反応して誘導する

クラスタ」 大量の子弾を投下して範囲攻撃出来る。装甲車や戦車にしか効果がない

「精密」味方の視界に捉えている対象に精密射撃可能

「煙」煙幕弾を使用できる

「対艦」艦船にのみ攻撃できる

「対ミ」 ミサイルを迎撃可能